よくある質問

Q. チップの習慣はありますか?

コスタリカでは観光業が非常に盛んという事でチップの習慣がついております。

ただ、アメリカのように義務化はされておりませんので、細かいドルが無い場合はあげなくても、問題ございません。一般的な観光客のマナーとして、よいサービスを受けた場合は、感謝の気持ちを伝える為にあげるという感じです。運転手には1日 10ドル~15ドル、ガイドには15ドル~20ドル。2~3時間のガイドにも平均10ドルくらいが目安になっています。あくまで目安ですので5ドルでも10ドルでも大丈夫です。

Q. 英語は通じますか?

もちろん、観光業に関わっている方々は英語を話します。一般の方は話せる人と話せない人の差が大きいようです。ただ、コスタリカ人は観光客に親切なため、道で困っていたらあまり言葉が通じなくても助けてくれるようです。

Q.サンホセ中心は安全ですか?

A.中南米の中ではコスタリカは一番安全です。しかし、日本と比べると日本の方が治安が良いので多少注意が必要です。人込みではカバンを抱くように持つとか、金のネックレス等 高価なアクセサリーは身につけない。夜、人通りが少ない場所は避ける等の注意が必要です。

 

Q.物価は安いのですか?

A.物価は日本と比べて変わらないもしくは少し高い感じがします。水1本買うにしても日本と同額、もしくは少し高いくらいです。昼食も観光客用の中級レストランですと25ドルくらい、夕食は35ドルくらいになります。